JALの保険 家族もあんしん介護保険 WEB係

通話料無料 0120-945-368

受付時間|10:00〜18:00(土・日・祝日・年末年始は休み)

\JALの介護保険はこのような方におすすめ/

しかも、毎月お支払いいただく保険料で
マイルがたまります!

家族みんなの未来のために
介護のこと、
ちょっとだけ考えてみませんか?

今の日本では要介護(要支援)認定者が約682万人※1
そして要介護(要支援)認定者半数以上が同居するご家族に介護してもらっています※2
また、約9割の方が自らの介護に不安を感じています※3

  • 1 厚生労働省 令和2年度 介護保険事業状況報告
  • 2 厚生労働省 2019年 国民生活基礎調査の概況
  • 3 公財生命保険文化センター 令和4年度 生活保障に関する調査 速報版

もしも介護が必要になったら?

\JALの保険 家族もあんしん介護保険なら/

自分のことや家族のこと、お金のことや生活のことなど、いざ介護の話になるといろいろな不安が頭をよぎりますが、「JALの保険 家族もあんしん介護保険」なら十分な一時金が支払われたり、専任の相談員による生活サポートが受けられるので安心です!

介護費用ってどのくらいかかるの?

    ※ 公益財団法人 生命保険文化センター2021(令和3)年度「生命保険に関する全国実態調査」より

\JALの保険 家族もあんしん介護保険なら/

介護保険の多くが一時金100〜300万円の中、「JALの保険 家族もあんしん介護保険」ならなんと最大500万円の介護一時金※1が支払われます。そのため、平均的な介護費用(581万円)の大半を介護一時金でカバーすることができます!
  • 1 家族もあんしん介護保険「バリュープラン」の場合

ワンポイント・アドバイス

元気なうちに家族みんなで話し合っておくことがたいせつです

介護が必要な状態になると、日々の食事や着替え、入浴や排泄などの介助が必要になったり、 場合によっては外出時の付き添いも必要になります。

そういった日々のサポートをご家族がやるのか、それとも介護のプロに任せるのかなど、 将来のことを今から家族みんなで話し合っておけば、もしものときも安心です♪

もちろん、私たちJALも
会員さまの幸せな未来について一緒に考えます

「家族もあんしん介護保険」は、JMB会員さまだけがご利用いただける特別な介護保険です。



介護一時金は最大500万円※2

要介護2以上の状態※1から介護一時金が最大500万円※2が支払われるので、介護する方もされる方も、大きな助けとなります!

「要介護3以上の状態」から補償となる介護保険もある中、私たち日本航空がご案内する「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は、「要介護2以上の状態※1」から保証されます。 より程度の軽い段階で一時金を手にできるということは、介護をする人にとってもされる人にとっても大きなメリットです。

要介護2の状態とは?

立ち上がりや歩行が何らかの支えが必要と認められ、排せつ、入浴、衣服の着脱などで何らかの一部の介助(見守り・手助け)が必要。

要介護3の状態とは?

立ち上がりや歩行が介助なしではおこなえず、排せつ、入浴、衣服の着衣などすべてにおいて全面的な介助が必要。
「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は
より軽度の軽い要介護2の状態※1から一時金が全額支給されます!

最大500万円一時金が支払われるので、 介護を“プロに任せるという選択肢”も!

介護一時金が100〜300万円の保険も多い中、「JALの保険 家族もあんしん介護保険」なら最大500万円の介護一時金が支払われるため、介護をプロに任せるという選択肢も選びやすくなります。

「良質な介護サービスを受けたい」あるいは「大切なご家族に介護の負担をかけたくない」と考えて いらっしゃる場合は、専任の相談員にご連絡いただければ、ご要望の介護サービスをご紹介することも可能です。

  • 1 所定の要介護状態となり30日を超えて継続した場合。所定の要介護状態についてはWEB申込フォーム「重要事項のご説明」をご覧ください。
  • 2 保険期間の開始日時点の満年令が69才以下「バリュープラン」の場合


初めての介護でもあんしん生活サポートサービス

専任に相談員に24時間いつでも無料相談ができるので、 介護が初めての人も安心です。悩みは一緒に解決していきましょう!

「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は、ご加入者さま専用ダイヤルで、専任の相談員が24時間無料でご対応いたします。 日々の介護で何かお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください!


たとえばこんなとき
  • 介護に関する情報提供とお悩み相談
  • 認知症に関する情報提供とお悩み相談
  • 公的介護保険で利用できるサービス等に関する相談
  • 健康・医療相談、医療機関総合情報提供
  • 暮らしのトラブル・税務相談
  • 子育て相談(12歳以下)・暮らしの情報提供
「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は
専任の相談員があなたを24時間サポートします!
  • 一部のサービスは対応可能な時間・曜日に制限がございます。


ケガの入院や手術※1の補償もセット

万が一のケガの入院や手術のとき※1も補償を受けることができます!追加補償でより多くのリスクに備えられるので安心です!

「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は、ケガをして入院した場合や手術した場合にも補償を受けることができます。介護保険の他にも「傷害入院保険金日額」や「傷害手術保険金」※2が付いており、ケガのリスクにも備えられます!


たとえばこんなとき
  • 駅の階段で転倒し、足を骨折して入院することになった
  • 料理中に火傷を負ってしまい手術が必要になった
  • 運動していたら腰を痛めて歩けなくなり、入院することになった
  • 食事中に喉を詰まらせて緊急手術が必要になった
  • 旅行先で交通事故に遭い、入院することになった
「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は
ケガの入院や手術のとき※1も補償受けられます!
  • 1 70才以上の場合は万が一のケガによる死亡や後遺障害のとき
  • 2 70才以上の場合は「傷害死亡保険金」、「傷害後遺障害保険金」となります。

\さらに/

マイルがためられる介護保険は
「JALの保険 家族もあんしん介護保険」だけ!

しかも、保険料もお手頃です!


  • 69才以下の方の月々の保険料メニューはこちら

      バリュープラン ライトプラン エコノミープラン
    介護一時金額
    500万円
    400万円
    300万円
    傷害入院保険金日額 5,000円 5,000円 5,000円
    傷害手術保険金 入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    被保険者の満年令 月払保険料
    ご加入可能
    0〜44才 480円 470円 450円
    45〜49才 570円 530円 500円
    50〜54才 750円 680円 620円
    55〜59才 1,220円 1,050円 890円
    60〜64才 2,240円 1,880円 1,510円
    65〜69才 4,740円 3,870円 3,010円
    <参考>ご継続のみ可能
    70〜74才 10,220円 8,260円 6,300円
    75〜79才 22,240円 17,880円 13,510円
    80〜84才 56,900円 45,600円 34,310円
    85〜89才 114,470円 91,660円 68,850円
      ※ 傷害入院保険金は支払限度日数が180日、支払対象期間が1,095日となります。

      ・ご加入時は保険期間の開始日時点の満年令に応じた月払保険料となります。
      ・ご継続時の保険料は満期前にお送りする「継続内容確認書」にてご確認ください。(5才刻みの年令区分ごとに変わります)

    ■今回ご検討いただいている商品の補償分野:補償されます :補償されません)

    死亡 後遺障害 入院 手術 通院 介護
    ケガ
    病気
    ケガ、病気以外
    • 貯蓄性はありません(満期時に満期返れい金等のお支払いはありません)
  • 70才以上の方の月々の保険料メニューはこちら

      バリュープラン ライトプラン エコノミープラン
    介護一時金額
    300万円
    200万円
    100万円
    傷害死亡・後遺障害保険金額 100万円 100万円 100万円
    被保険者の満年令 月払保険料
    ご加入可能
    70〜74才 6,020円 4,050円 2,090円
    75〜79才 13,230円 8,860円 4,500円
    <参考>ご継続のみ可能
    80〜84才 34,030円 22,730円 11,430円
    85〜89才 68,570円 45,760円 22,940円
      ・ご加入時は保険期間の開始日時点の満年令に応じた月払保険料となります。
      ・ご継続時の保険料は満期前にお送りする「継続内容確認書」にてご確認ください(5才刻みの年令区分ごとに変わります)

    ■今回ご検討いただいている商品の補償分野:補償されます :補償されません)

    死亡 後遺障害 入院 手術 通院 介護
    ケガ
    病気
    ケガ、病気以外
    • 貯蓄性はありません(満期時に満期返れい金等のお支払いはありません)


\ご両親さまも保険対象にできます/

ご両親さま専用の特別プランをご用意!

「JALの保険 家族もあんしん介護保険」では、JMB会員ご本人さまや配偶者さまの ご両親さまを保険の対象とすることもできます。 ご両親さまを保険の対象にする場合は以下の3つのプランからお好きなものをお選びください。


  • 69才以下の方の月々の保険料メニューはこちら

      プラチナプラン ゴールドプラン シルバープラン
    介護一時金額
    300万円
    200万円
    100万円
    傷害入院保険金日額 5,000円 5,000円 5,000円
    傷害手術保険金 入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    入院中:5万円
    上記以外:2.5万円
    被保険者の満年令 月払保険料
    ご加入可能
    40〜44才 450円 440円 420円
    45〜49才 500円 470円 440円
    50〜54才 620円 550円 480円
    55〜59才 890円 730円 570円
    60〜64才 1,510円 1,140円 780円
    65〜69才 3,010円 2,140円 1,280円
    <参考>ご継続のみ可能
    70〜74才 6,300円 4,330円 2,370円
    75〜79才 13,510円 9,140円 4,780円
    80〜84才 34,310円 23,010円 11,710円
    85〜89才 68,850円 46,040円 23,220円
      ※ 傷害入院保険金は支払限度日数が180日、支払対象期間が1,095日となります。

      ・ご加入時は保険期間の開始日時点の満年令に応じた月払保険料となります。
      ・ご継続時の保険料は満期前にお送りする「継続内容確認書」にてご確認ください。(5才刻みの年令区分ごとに変わります)

    ■今回ご検討いただいている商品の補償分野:補償されます :補償されません)

    死亡 後遺障害 入院 手術 通院 介護
    ケガ
    病気
    ケガ、病気以外
    • 貯蓄性はありません(満期時に満期返れい金等のお支払いはありません)
  • 70才以上の方の月々の保険料メニューはこちら

      プラチナプラン ゴールドプラン シルバープラン
    介護一時金額
    300万円
    200万円
    100万円
    傷害死亡・後遺障害保険金額 100万円 100万円 100万円
    被保険者の満年令 月払保険料
    ご加入可能
    70〜74才 6,020円 4,050円 2,090円
    75〜79才 13,230円 8,860円 4,500円
    80〜84才 34,030円 22,730円 11,430円
    <参考>ご継続のみ可能
    85〜89才 68,570円 45,760円 22,940円
      ・ご加入時は保険期間の開始日時点の満年令に応じた月払保険料となります。
      ・ご継続時の保険料は満期前にお送りする「継続内容確認書」にてご確認ください(5才刻みの年令区分ごとに変わります)

    ■今回ご検討いただいている商品の補償分野:補償されます :補償されません)

    死亡 後遺障害 入院 手術 通院 介護
    ケガ
    病気
    ケガ、病気以外
    • 貯蓄性はありません(満期時に満期返れい金等のお支払いはありません)


ご加入までの流れ


  • 1保険料お見積り(プラン選択)
    保険期間の開始日時点の満年令で79才以下(親御さまの場合は84才以下)のJALマイレージバンク (JMB) 会員さまとその配偶者さま、お父さま、お母さま、お子さま、お兄さま・弟さま・お姉さま・妹さまがご加入できます。
  • 2お客さま情報入力
    保険の加入に必要なお客さまの情報をご入力ください。保険のご加入に関する重要事項をご理解いただき、健康状態等の告知をご入力ください。
  • 3お支払いカード情報入力
    月々の保険料お支払いにお使いになるクレジットカード情報を設定してください。
    • クレジットカードのお支払いに関しましては審査に若干お時間をいただくことがあります
    • 日本国内のカード会社から発行されたクレジットカードがご利用いただけます
    • 海外のカード会社から発行されたクレジットカードでの決済はできません
    • デビットカード・プリペイトカードはご利用いただけません
  • 4お申し込み内容の確認
    お申し込み内容がお客さまのご意向に沿っているか、また被保険者情報(氏名、生年月日、性別等)、健康状况告知・他保険契約、補償内容、保険金額、保険料、保険料払込方法、補償期間にお間違いがないかをご確認ください。
  • 5お申し込み手続き完了
    お申し込み後に引受保険会社より「お申込内容確認書」 「加入者証」をご送付いたしますので、内容をご確認のうえ、大切に保管してください。



補償開始までのスケジュール


  • 保険期間はお申込月※の4カ月後の1日午後4時から1年後の午後4時です。
  • JALの保険 家族もあんしん介護保険は、日本航空株式会社が保険契約者となる保険期間1年間の団体契約です。
  • 保険始期日1年後の応当日の午後4時に補償終了し、ご加入内容の変更や継続停止のご連絡がない場合、前年ご加入の内容に応じたプランで満89才まで自動継続されます。
  • 満90才になられた後の団体契約の満期日をもって補償は終了し、以降は継続されません。
  • 満90才の誕生日が団体契約満期日と同じ場合は、補償はその日で終了します。
  • 初回の保険料はお申込月の4か月目以降の引落日(※)(金融機関休業日の場合は翌営業日)にカードご利用代金としてご指定のお支払口座から自動的にお引き落としさせていただきます。

  • (※)お申込月は不備のないWeb申し込みを契約者が受領した月、引落日は保険料のお支払いにご指定いただくクレジットカード会社によって引落日が異なります。


「JALの保険 家族もあんしん介護保険」は、毎月の保険料でマイルがたまります。 ぜひJALマイレージバンクにもご入会ください!

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たまったマイルは特別なひとときに

いつもの生活でコツコツとためていただいたマイルは、特典航空券など、JALならではの特別な体験サービスに交換が可能です。

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よくあるご質問


  • 介護一時金はどのような補償ですか?

    公的介護保険制度における「要介護2」以上または要介護2以上に相当する約款所定の状態となり、その状態が30日を超えて継続した場合に、介護一時金をお受け取りいただけます。

  • どの程度の要介護状態から補償になりますか?

    公的介護保険制度における「要介護2」以上または要介護2以上に相当する約款所定の状態から補償の対象です。
    「要介護2」以上または要介護2以上に相当する約款所定の状態となり30日を超えて継続した場合、介護一時金をお受け取りいただけます。

  • 「要介護2」は、どのような状態ですか?

    あくまで目安でございますが、一般に「要介護2」の状態とは、立ち上がりや歩行が自力では困難と認められ、排泄、入浴、衣類の着脱などで何らかの介助が必要な状態でございます。
    一方で「要介護3」ですと、立ち上がりや歩行が介助なしでは行えず、排泄、入浴、衣類の着脱などすべてに介助が必要な状態でございます。

  • 要支援の場合は補償の対象となりますか?

    いいえ。要支援の場合は補償の対象にはなりません。
    「要介護2」以上または要介護2以上に相当する約款所定の状態となり、「30日を超えて継続」した場合に補償となります。

  • 申込み後すぐに補償が開始しますか?

    いいえ。お申込み後すぐに補償が開始するわけではございません。
    補償の開始はお申込月の4カ月後の1日の午後4時、からでございます。

  • 配偶者も申込できますか?

    はい。告知事項に該当がなく、配偶者様のご年令が補償開始日時点で79才以下でしたら、ご加入いただけます。夫婦別姓の場合もご加入いただけます。

  • 配偶者だけ加入申込みをすることはできますか?

    はい。配偶者様のみのご加入も可能でございます。
    告知事項に該当がなく、配偶者様のご年令が補償開始日時点で79才以下でしたら、ご加入いただけます。

  • 両親、子供・兄弟姉妹は申込みできますか?

    告知事項に該当がなく、
    ・JMB会員様とその配偶者様のご両親の場合40才~84才
    ・JMB会員様のお子様・兄弟姉妹の場合0才~79才でしたら、ご加入いただけます。
    また、JMB会員様およびの配偶者様のご両親とJMB会員様の配偶者様・お子様・兄弟姉妹とではご加入可能なプランが異なります。
    また、ご年令によっても(69才以下/70才以上)加入できるプランが異なりますのでご注意ください。

  • 両親、子供・兄弟姉妹だけで申込みをすることはできますか?

    はい。お父様、お母様、お子様・お兄様、弟様、お姉様、妹様のみのご加入も可能でございます。
    告知事項に該当がなく、
    ・JMB会員様とその配偶者様のご両親の場合40才~84才
    ・JMB会員様のお子様・兄弟姉妹の場合0才~79才でしたら、ご加入いただけます。

  • 介護一時金はどのタイミングで請求すればよいのですか?

    「要介護2」以上または要介護2以上に相当する約款所定の状態となり、「30日を超えて継続」した場合が「保険金支払事由」に該当しますので、その状況になった時点で引受保険会社である「三井住友海上事故受付センター」にご連絡いただければと存じます。

  • 要介護認定申請し、認定を待っている間に満期となった場合、満期後に要介護2以上の認定がされても、補償の対象となりますか?

    「要介護状態開始日」が保険期間中なのであれば補償対象となります。
    「要介護状態開始日」とは、次のいずれか早い日をいいます。
    ①被保険者が要介護状態であることを医師が診断した日
    ②被保険者に対し、公的介護保険制度の要介護認定等の効力が生じた日

  • 要介護状態が30日を超えて継続する前に満期になった場合、どうなりますか。

    支払事由発生が保険期間中であれば、補償の対象となります。
    なお、89才の継続終了だけでなく、継続せず保険期間が満了した場合でも保険期間中に支払事由が発生した場合は補償の対象となります。

  • 保険料はクレジットカード払いだけですか?

    はい。お客様のご指定のクレジットカードでのお支払いのみとなります。 JMB会員ご本人様がご名義のクレジットカードをご指定ください。

  • マイルの付与はいつになりますか?

    補償開始月の翌々月になります。保険契約を継続していれば、継続的に毎月積算されます。

  • JMB会員を解約した場合、保険はどうなりますか。

    こちらの保険は、JMB会員様向けの団体保険となりますので、JMB会員を退会された場合、もしくは会員の資格を喪失された場合には、保険の満期をもって脱退(解約)となります。



<マイル積算に関してのその他ご注意事項>
  • 引受保険会社である三井住友海上火災保険株式会社(以下、「三井住友海上」とします。)は、お客さまに事前に通知することなく、
    本サービスの内容または本サービス提供の条件の変更(マイル還元の停止、対象保険契約の変更、マイル還元率の変更等を含みます。)
    を行うことがあり、本サービスを終了または停止することがあります。
    お客さまはこれをあらかじめ承諾するものとします。三井住友海上は、上記の変更によりお客さまに不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負いません。
    次の場合、加入者のマイルまたはマイルに相当する金額の返還を請求できるものとします。
    ①保険契約者が、保険金を不法に取得する目的または第三者に保険金を不法に取得させる目的をもって保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により保険契約が無効となったとき。
    ②保険契約者または被保険者の詐欺または脅迫によって三井住友海上が保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により三井住友海上が保険契約を取り消したとき。
    ③偽りその他不正な手段によりマイルを取得したことが確認されたとき。
  • 保険加入に伴うマイル還元は、募集経費の削減効果等をお客さまに還元する制度です。
    マイル積算について、本ページの記載に定めのない事項については、JMB規約の定めによるものとします。

<お申し込みにあたり>
  • この保険は日本航空株式会社が保険契約者となる団体契約で、お申込人となれる方はJALマイレージバンク(JMB)の会員に限ります。
    お申込人がこの会員の資格を喪失された場合は、この保険も脱退(解約)となりますのでご注意ください。
  • 対象者(被保険者)はJALマイレージバンク(JMB)会員さまとその配偶者さま、お父さま、お母さま、お子さま、お兄さま、弟さま、お姉さま、妹さまとなります。
  • 新規にご加入いただける方は、ご加入者とその方の年令により異なり、下記の通りとなります。
    ・69才以下の会員さま・配偶者さま・お子さま・ご兄弟姉妹の補償にご加入される場合:補償の対象となる方の年令は満0才~69才
    ・70才以上の会員さま・配偶者さま・お子さま・ご兄弟姉妹の補償にご加入される場合:補償の対象となる方の年令は満70才~79才
    ・会員さま(配偶者さま)のお父さま、お母さまが69才以下の場合:補償の対象となる方の年令は満40才~69才
    ・会員さま(配偶者さま)のお父さま、お母さまが70才以上の場合:補償の対象となる方の年令は満70才~84才
  • この保険の保険期間は、お申込をいただいた月の4ヶ月後の1日午後4時から1年後の午後4時となります。保険開始以降は、JMB会員ご本人からご加入の内容の変更や継続停止のご連絡がなく、団体契約者もしくは引受保険会社からの書面によるご継続できない旨の通知がない限り、被保険者本人が満90才になられた後の団体契約継続日の満期日まで前年ご加入内容に応じたプランで自動的に継続させていただきます。満90才の誕生日が団体契約の満期日と同じ場合は、補償はその日で終了します
  • ご継続時の保険料はご継続時の満年令に応じた保険料となります。詳細は満期前にお送りする「継続内容確認書」にてご確認ください。
  • お申し込み後に引受保険会社より「加入者証」をご送付いたしますので、内容をご確認のうえ、大切に保管してください。
  • 保険金のお支払い方法等重要な事項は、WEB申込フォーム「重要事項のご説明」に記載されていますので、必ずご参照ください。
  • ご加入後にカード会社の承認が得られない等の理由で保険料の振替がされない場合は本団体保険契約から脱退となります。
  • 本商品では、補償の対象者(被保険者)おひとりにつき1契約しか加入できません。
    ※万が一、複数回お申し込みされた場合は、初回のお申し込み内容でお引き受けさせていただきます。

保険契約者:日本航空株式会社 引受保険会社・三井住友海上火災保険株式会社

承認番号:B24-901346 承認年月:2024年11月